現状を抜け出したい。
もっと幸せになりたい。
人生をかえて楽しい時間をもっともっと増やした。
と思っていてもなかなか自分を望む自分に変えられない。
どうしたら良いのか悩む日々。
しかし、そう思えるときがチャンスです。
私は50過ぎてようやく「私の人生、こんなはずではなかった。」と気づきました。
どんなに頑張っても、悩みや苦しみは減らないし、人にも大事にされない。
いつも周りに振り回されて、周りの人達のために時間を使うことばかり、でも感謝されない。
「なぜだろう?このままだと後悔する。」と思い始め、やっと自分と向き合おうと考え始めました。
自分の本当の気持ちを無視し続けてきた結果
大切な自分のきもちを無理に我慢させ、いつも周りの人から嫌われないように良い顔をして
その場を穏便に過ごして逃げてきたせいだとやっとわかりました。
私は言いたいことを言ったり、心のそこから笑ったり、
わからなければ、できなければ教えてほしいと助けを求めたりすることができませんでした。
どんなに頑張っても、努力しても良い方向に人生は変わっていかない理由をやっと理解しました。
自分を大切にできない人は他の人も大切にできない
自分勝手に生きれば良いとか自己中に生きろと言っているのではありません。
彼らは人の気持ちなど考えることはできません、ましてや考えようともしません。
人間は自分のことが関心ごと一番であるのは事実です。
たとえ親であっても、あなたのことを親身になって心配してくれる人であってもです。
当たり前ですが、自分のことは自分しかわからないからなのです。
あなたが一番自分のことに関心を持って理解してあげることが必要なのです。
本当の自分の考えを一番に優先させ、自分のことをもっとよく知ることをやらなくては相手を大切などできるはずもありません。
あなたが悩みや問題からなかなか抜け出せず苦しんでいるのならば、
向き合うためにあなただけの時間をとってみてください。
自分で考えて、選択し、決断し行動に移していく時代
育った環境や周りの人間関係などはひとそれぞれ違うため、あなたの心や行動を制限する原因はあなただけ。
誰にもわからないでしょう。
テストのように問題の正解をだれかに教えてもらうわけにはいきません。
結局は、自分で考えて、何度も何度も失敗して自分に納得できる答えを探していかなくてはなりません。
おとなになって、社会に出るとほとんどそうやってみんな生きてていくのです。
たとえ、社会で成功者と言われる人でも基本は同じだと私はおもっています。
昔は、情報は新聞、テレビくらいの時代でした。
勉強ができていい大学に入って、大企業に就職できたら終身雇用で老後も安泰というロールモデルがありました。
しかし、いまはあふれるばかりの情報が手に入る時代。
反対にいままでのロールモデルはなくなってしまいました。
最終的には、あなたが何をどう選択し、どのような決断をし、行動するかはすべてあなた次第になりました。
あなたが人生の主体となって、自分でやってみるしかない
あなたは人生のドライバーになるのです。
自分の人生の主体性を持ち、自分の考える力を使って、
自由に生きる権利と責任を持ってうまくコントロールして生きていくことが必要になります。
いつも誰かのせいにしたり、人の顔色を伺ってビクビクしたり、人の意見ばかりに従って生きるより
大事なことだと思いませんか?
ときには逃げることも大切ですが、先ずは自分を知って自分の土台を強固なものにしてみましょう。
私が理想と思う生き方は、一人ひとりが独自のしっかりした土台をもち、
親の意見や社会常識に従って生きるのではなく、自分が望む目的地を目指すことです。
人間がどんなに引きこもって人との接触を避けて生きようとしても無理なこと。
であるならば、自分をコントロールする方法を身につけ、
悩みや問題を自分の力で乗り越える力を身につける。
社会や人間関係がどう変わろうと、恐れなくての大丈夫になれるのです
そして、それぞれの立場でできることをする、自分に適した助け合い、共感、協力し合う。
人間同士潰し合うよりずっとみんなが幸せになれます。
本気で向き合うことから始めてみましょう
なにをやってもうまくやれない自分、嫌いな自分、腹が立ってイライラする自分。
あなたの真反対のうまくやれる自分、好きな自分、いつも楽しそうにしている自分。
両方持っていることを忘れないでほしいです。
人間だって自然界に生きているのだから。
完璧な人間などどこにもいません。
簡単には自分のこともわからないかもしれません。
しかし、自分に本気で向き合わなければ一生わからないまま人生を終えるかもしれません。
やるやらないの選択もあなた次第です。
失敗しても諦めなければ前に進める可能性は残っています。
みんなにバカにされようが、失敗しようが自分が大事だと思うことはやってみれば良いのです。
そして、私は70歳でまだ道半ばです。
でも、随分幸せになれました。
若いあなたが諦めるのは早すぎると思いませんか?
先ず小さい、小さい一歩を踏み出してみましょう。
応援してます。